僕と君と架空世界と

Blog

絵師100人展、和遥キナの出典作品について語ります!

秋葉原UDXにて開催されている絵師100人展に、和遥キナ初出展しております!

是非みにきてもらえるとうれしいです!今回は私の出典作品の見どころについて語ります。会場で全体図を見てもらえるとうれしいです!

今回は融合がテーマとなっており、どのようなアプローチをしようか大変悩みました。

 

悩んだ末、私は普段から大好きなカメラとセーラー服に着目しました。

この私が好きな2つのものの共通点、それは……軍事使用です。

セーラー服はご存知の通り、イギリス海兵のセーラーが元です。

あの可愛らしい襟は、縦に起こして、敵船の音を聞くために使われていたのです。

 

一方、今回描いたカメラはバルナック型Leicaというものです。

Leicaという名前は皆さん聞き覚えがあるんじゃないかと思います。

Leicaは高級品ですが、現在でも多くの方に親しまれています。

それは最新型のデジカメのLeicaから、フィルムカメラのLeicaMシリーズ、

そして80年以上前、戦前に生まれたバルナック型Leicaまで未だに使われています。

バルナック型Leicaはオスカー・バルナックさんが考案したからバルナック型Leicaと呼ばれています。

それまでカメラはとても大型で、フィルムも大きなものが使われてました。

オスカー・バルナックさんはそんな中、映画用のフィルムに着目して(現在の35mmフィルム)小型カメラの開発に成功しました!

 

小さいだけでなく、ピントをあわせるための正確な距離計連動機構を備え、小型で非常にクオリティの高い描写をする交換式レンズを備えたLeicaは、瞬く間にヒットしていきました。

ところが、この小型高性能が後の世界大戦で軍用Leicaとして使われるようになるのでした……。

Leicaが生まれたドイツではもちろん大量に使われましたし、他国でも民間人からLeicaを買い上げ、戦争に持って行かれました。

 

戦争が終わり、LeicaはM型Leicaというロングセラーに至る製品を生み出しました。

これは現在でも現行モデルとして販売され続けています。

皮肉なことに戦争を経験したことで、カメラは大きく進歩していったのです。

戦前・戦時中から使われていたバルナック型Leicaもまた、多くのクラシックカメラ愛好家の間で今なお楽しまれています。

 

そして、私達が大好きなセーラー服!

これもまた、戦争が終わり形を変え、日本の女子生徒が着るための制服として生まれ変わったのです!

 

カメラとセーラー服。一見どちらも全く関係なさそうな2つですが、このように戦争を経て変化していったものだったのです!

今ではカメラや写真は日常を切り取るための趣味のアイテムであり、セーラー服・制服もJKブランドと共に青春の象徴のような存在です。

カメラもセーラー服も争いを経て海を渡り、日本の女子高生の手にも渡るような存在へと、そう、平和へと融合していったのです。

これほど尊いことはないと思います……。これからも平和な世界、平和な日本であり続けてほしいです。

 

絵師100人展は、5/7まで開催しております!

どの作品も本当に素晴らしいです!

私の絵も今の話をなんとなく思い出しながら、見てもらえるとうれしいです!

絵にこめたメッセージ性を感じて頂けたらこの上なく幸せです!!

細部までこだわって描いたので是非会場にお越しください!

そして図録にも絵についての解説が載っておりますので図録も是非!!!

What is 毎日JK企画?

「毎日JK企画」とは、和遥キナが毎日といいつつ毎週水曜日、
街で見かけた日本の女子高生をスケッチしたのをアップロードして行く、リアル志向の女子高生スケッチ企画です!
#和遥キナ毎日JK企画


Twitterのモーメント
Tumblr

Twitterのモーメント
Tumblr


最近のお仕事とかまとめとか

◆E☆2紙面上で連載している「和遥高等学校」
最新号E☆2vol,53に一枚イラスト描き下ろししております。





◆『1週間で英語がどんどん話せるようになる26ルール』(アスコムmini bookシリーズ)
表紙、本文イラスト描かせて頂きました。






◆ライン着せ替え 和遥キナ「黒髪おさげ」 配信されました!




◆会社労務ありがち事件簿 "ダンサーのりか"の労働トラブルシューティング(第一法規)
表紙イラスト担当しております。


◆「絵師百人展07」4月30日の当日券にイラスト使って頂いてます!

マジカルフォーゼプリズムガール

ブラウザゲーム「マジカルフォーゼ プリズム ガール」でイラスト一点描かさせて頂いてます!
二宮 桜香ちゃんです。キャラデザ、立ち絵・イベントCG原画担当しています。見かけたらよろしくお願いいたします♪




PVはこちら!

和遥キナファンクラブ!

pixivさんにお誘い頂きまして、
新サービス「pixivFANBOX」で、『和遥キナファンクラブ』が発足しました~~!
有料で記事が読めるサービスということで、限定で見れるイラストやメイキング・黒歴史公開などをしていきます。

初月無料キャンペーン中ですので、この機会によかったら見てみて下さい♪
(過去の記事を読む場合は、1つずつ購入していただく形になっています)

現時点で公開している記事はこちら!↓



【第1回】今までのイラスト振り返り!


【第2回】簡易メイキング〜カレンダーのイラストが出来るまで。秘蔵ラフ公開〜




【第2.5回】ファンタジーイラスト設定資料集公開



【第3回】~リコーオートハーフちゃん背景全パターン公開~



【第3.5回】~カードゲームイラスト、ラフ&完成絵大集合~



【第4回】和遥キナ黒歴史大公開 〜漫画「夕」公開〜



【第5回】イラストメイキング ~イルミネーションと女子高生編~



【第5.1回】コミケ会場限定グッズの通信販売!
※こちら受付は終了しております



【第6回】キナコイ、衣装差分大公開



【第7回】過去同人誌『Girls Hair Collection』データ公開

最近のお仕事まとめ


◆「季節少女カレンダー2017」(工房しゅえっと)イラスト一点描き下ろし



◆「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2」(ファミ通文庫)表紙・挿絵イラスト

 

◆キリン「プラズマ乳酸菌」動画用・冊子用イラスト描き下ろし


動画



Wacom本気で絵しりとりっ


◆キナコイが缶バッジガチャになりました!

岡山のゲームセンター「ファンタジスタ」さん、
名古屋の「DiceRoll」ダイスロールさんにて発売中!

 

祝姫スマホケース発売!

祝姫のイラストがスマホケースになりました~~
販売サイトはこちら→

2017年和遥キナカレンダー発売決定!


2017年和遥キナカレンダー
表紙イラスト&題字描き下ろししました!
A2サイズの超ビッグサイズ!

●カレンダー仕様
発行:E☆2編集部
寸法:A2サイズ(印刷面420 × 594 ミリ)
枚数:13枚綴り



軸中限定『-極-扇子セット特別版』


Amazon
アニメイト
とらのあな
ヨドバシ
オムニ7

最近のお仕事まとめ


K-BOOKSプレミアムジークレーにイラスト描き下ろしいたしました。
 K-BOOKS物販祭 2016 Winterで販売のタペストリーにもなってます!


E☆2 52号の連載『和遥高等学校』イラスト一枚描き下ろしております。
栞ちゃんとの文化祭準備のワンシーンイラストです。


mini版 もしもネイティブが中学英語を教えたら 文庫
デイビッド・セイン (著)
2016/11/18発売です!
mini版にあたってたくさん描き下ろしました~。

名古屋のメイド喫茶






 

名古屋のメイド喫茶「MilkyWay」のメイド服衣裳デザイン・看板イラストを担当致しました~!
大好きなメイド喫茶の衣装デザインができて嬉しかったですっ!

1234